INTERVIEW

塗料部門の経験を活かし、エアゾール製品の開発に臨む。

K.U K.Uさん

研究職・エアゾール

新卒で入社し、1年間塗料部門に在籍した後、エアゾール部門に異動。現在は塗料部門の経験を活かしつつ、エアゾール製品の開発に携わっています。奈良県出身、趣味はパズルやゲーム。

入社した理由

大学では発光体の研究を行っており、その過程で光のことや色素について学んでいました。そして、その知識が活かせるような分野を探していた中で、身近なところで使われており、建物を彩るだけでなく保護をするさまざまな機能を持つ塗料の分野に興味を持ちました。塗料は独特な臭いがする有機溶剤しかないと思っていたのですが、塗料について調べると、水系の塗料があることを知り衝撃を受け、関心を抱きました。そのような経緯から、水系塗料を中心としていた点、人と環境に配慮した製品づくりというテーマは、私も共感できるものだったので入社を決意しました。

仕事のやりがい

塗料でもエアゾールにおいてもそれぞれ求められている性能があります。当然その性能を満たすように試作を実施していくのですが、実績のある方法や似たような製品を参考にしてみてもなかなか上手く行かないことも多くすんなり成功することはあまりありません。結果が出ないと辛いときもある一方で、試行錯誤を繰り返して徐々に目標とするものに近づいていく過程はおもしろいと感じますし、達成できたときの喜びも大きくやりがいを感じます。

会社の魅力

グループの人の距離が近く、わからないことがあれば気軽に聞くことができますし、上席の方にも意見を求めたり、逆に自分の考えを伝えたりと非常にコミュニケーションが取りやすいため、仕事がしやすいところが魅力だと思います。他にも、手当が手厚いところや有給休暇はもちろん、産休、育休をしっかりと取得できるような職場環境なので、福利厚生の面でも安心して働くことができる環境が整っているところも魅力だと感じます。